今までのように気軽に会うということができないこの1年ですが、リモートだからこそ現れるものがあるなぁと感じる今日この頃です。

オンライン会議については、微妙な空気感がわからないので、私自身は苦手なほうです。

発言される内容についても「えっ?何でこんなこと言われる?」と感じることがあれば、その言い方にも乱暴な感じを受けることがあり、それに対して私は意見を伝えようとするとその発言者は画面から外れている。。なんて、結構酷いなと思いました。私は、それを「オンライン当て逃げ」と呼んでるんですけどね。(笑)

オンラインだからこその発言、会議をしているメンバーに対して不快感を与えないように、自分は気をつけようと思っています。

1年に数回、お芝居やライブを一緒に行く学生時代からの友。今年は会えなかったです。友から「美味しかったよ。」と、ソルト入りオリーブオイルが贈られてきて、いつもはラインでやり取りしていますが、お礼に台湾故宮博物院で買った縁起のいい絵のハガキを送りました。すると、その絵を気にいってくれて、「飾って楽しみます。」とのメッセージ。

会えないとき 会えないからこそ、つながっていると感じられること。友の心温まるメッセージでほっこりし、そんな素敵な友のようにお付き合いを続けていきたいです。