幸先詣。13日は伊勢神宮へ参拝に行きました。

元々私の両親のルーツは三重県の鳥羽ですので、幼いころから馴染みはありました。2年前にある方から伊勢神宮参拝を勧めていただき、最近は度々お伺いするようになりました。

今回は、参拝中に、なぜか涙が溢れてきて、洗われるような気持で来てよかった~と思いました。

帰ってからいただいた「神宮」の本を読みました。その中に西行法師が伊勢神宮参拝時に詠んだ歌が載っていました。私自身、参拝してそのような心境になったのははじめてのことです。今年はいろいろありましたので、守っていただいている感じがして本当に有り難いです。

「なにごとのおはしますをばしらねども かたじけなさに涙こぼるる」

とっても大きい鯉がたくさん。内宮の中の池。
天気が良くて紅葉が綺麗な日でした。