先週金曜日12日は、国際業務入門の研修講師を務めさせていただき、入国管理局業務、帰化申請の基礎的なことを100分ほど話しました。

1時間くらい経過したところで、この調子では、1時間半に納まらないと気づき、途中で、内容をざっくり概要を説明するだけにとどめました。入門編で業務の全体像をつかんでいただければ幸いです。(汗)

その後は、女性ばっかりで、おいしいワインを飲みに行きました。研修と飲み会はやっぱりセットでしょ(笑)。(^^♪

研修の前日は「よろしくお願いします。」のメール、終わってから、お礼のメールをいただいたり、名刺交換した方、出席者さんから御礼状をいただきました。

最近、気配りが行きとどいている方が多くて、私も見習いたいと思います。

この仕事で大事なことですよね。