午後 介護タクシー許可申請ご依頼のクライアント様訪問、奈良土木事務所へ建設業の決算書類提出後、奈良県庁へ今月末申請案件の追加書類提出にお伺いしました。

仕事が完了して夕方から、正倉院展へ。

毎年楽しみに県庁での仕事帰りに行くことが恒例になりました。朝一番に並ぶより、平日の夕方がすいていていいです。並ばずに入場できました。

今回の展示目玉は「紫檀木画槽琵琶」琵琶の後面に紫檀の木や象牙を緑に染めたりして花の文様を作りはめ込んであるのです。こんな細かい作業、どんだけ時間かかったのでしょうか、綺麗でした。(下の写真に琵琶の後面が写っています。)

狸の毛を使った筆の装飾が素敵でした。文房具に興味があるのは「書士あるある」ですかね。

IMG_0509

 

 

 

 

 

 

 

 

記念に買ったポストカードや一筆箋。

記念に残すよりお礼状などに使うのが楽しみです。

IMG_0512