昨年12月に娘と韓国旅行しましたが、旅の楽しみは食べることですよね。カンジャンケジャンといって生のワタリガニを漬け込みダレに漬けて熟成させたものですが、それを食べそびれた。と言っては残念がる娘と、鶴橋へ韓国料理を食べに行こうと行きました。

鶴橋駅のそばの焼肉屋さんは数回食べに行ったことがありますが、コリアタウンまで歩き散策しました。韓国にいるようで楽しいですね。

そこでカンジャンケジャンを食べ、チーズダッカルビを食べて、韓国コスメを買いました。ふらっと入ったカフェの一階が大阪コリアタウン歴史資料館でした。

朝鮮半島から移住してきた人たちが集まって発展していった様子が、展示されている昔撮影された写真や資料からわかりやすく説明されています。興味深く拝見させていただきました。