3年近く通ったホットヨガを退会しました。骨格や体のゆがみを整えるオンラインヨガを受講することにしたからです。そのホットヨガの退会について、通っていたところに行って手続きをしなければならないとのことで、すると当日はたまたまシステムがおわっていて翌日以降来るように言われました。15日過ぎるとまた1か月分支払うことになります。15日までに来れるかどうか確信がもてなかったのですが、どうにも手続きは、その場所でできない。。。すると、退会する人はどうやって手続きを? 契約内容の変更は電話でできるのに、腑に落ちず・・・コールセンターたらいまわしの末、なんとか退会手続き完了しました。このシステム。。次回、また時期が来たら再開しようと思っていたのですが、嫌な印象を持ちました。長年通ったのに、この仕打ちですかね。😿

かたや

先日宿泊したホテルの朝のビュッフェ。ビュッフェではライブキッチンで卵料理を注文します。ライブなので、料理しているところを眺めながら並びますよね。。ただ、当日宿泊したホテルは、オムレツや目玉焼きと書いた注文書のようなものに指示をするだけで並ばなくてOK!ゆっくり、ジュース飲んだりサラダ食べたりしながら過ごせました。。これはいい!とお客様目線での対応に、いつも以上にゆっくり朝食の時間を過ごせました。

私もお客様相手の仕事なので、参考になります。