この6年間 風邪インフルエンザ、コロナにも幸いにも罹らず乗り過ごしてきました。会務やイベント、クライアント様とのアポ、当日キャンセルは2件程度と思います。もともとキャンセルや日時変更の連絡をするのが嫌いなほうで、ほぼ無遅刻無欠席でした。少し自慢はいってます。(笑)

旅行や出張やら移動しているほうなのと、コロナに注意していることをあまり口には出すほうではないので、傍目には多分、あまりコロナのことを気にしていないほうではと思われていると思います。

ですが、毎月締め切りのある業務を進めていますので、クライアント様に迷惑はかけられません。私がもしもの時であっても何とか事務所で継続して最終申請、許可まで持っていかないといけません。
気をつけていても罹っている方もいるのでよくわかりませんが、 なるべく罹らないように自分なりに実は結構注意しています。

罹った方に聞くと、体力が落ちていたとか、しんどかったときという言葉を聞きますので、免疫力アップのためのサプリを毎日服用したり、体調が思わしくないなと思われるときは早めに休んでいます。

一昨年前の東京出張では、出席表明してから、ぐーんと東京の感染者が増加して、出張の当日結構気にしながら出かけることになりました。例年の懇親会ももちろんないとのことでしたし、移動を避けたい、外食も避けたい、そんな時は自己負担が増えることを承知で会場近くのホテルを予約しました。そんな風に気をつけてでかけることになるものの、その当事者しかその危機感はわからないんだろうなあと感じますね。。

そんなコロナのこと気にしなくていいように、早く収束してほしい!

それが一番ですが、今年も健康第一で、過ごしていきたいと思います。