9日からソウルへ✈ 事前にKETAを登録しQCODEも入力。日本入国時に必要なVisit Japan Web の登録など、結構手間がかかりました。が、韓国料理と韓国ドラマロケ地巡りのため、なんとか完了し、はじめてのチェジュエアーに乗りました。2時間弱で仁川空港へランディング~。

ホテルは明洞。南山タワーが見れる部屋でした。

韓国料理は①生のタコ、牡蠣のチヂミ ②サムギョプサル ③アワビの肝いりお粥を堪能

韓国ドラマでよく見る生のタコ、ごま油がまぶしてあります。よく噛んでと言われました。

韓国ドラマロケ地は、「ヴィンチェンツォ」のロケ地 2ヶ所。「梨泰院クラス」のロケ地、「愛の不時着」のロケ地へ。地下鉄やタクシーを使って移動しましたが、ハングルの文字がある程度理解できないと???ですね。韓国語は同行していた娘を頼りに移動。1日18000歩歩き行きたいところは制覇しました。

ドラマ「愛の不時着」のロケ地 ヤンニョムチキンとオリーブオイルで揚げたチキンが美味しかったです。
ドラマ「ヴィンチェンチォ」のロケ地 カフェハラポジ工場
ドラマ「ヴィンチェンツォ」のロケ地 金塊があると言われていたクムガプラザ。(笑)

ドラマ「梨泰院クラス」のロケ地

梨泰院では、先日の惨事の現場近くを通りました。未だにご遺族や僧侶の追悼儀式が行われており、地下鉄出口の壁にはメッセージが書かれたポストイットがいっぱい貼られていました。その時の私にできたことは手を合わせ「安らかに」と祈ることだけでした。

一番気に入ったところが昔の韓屋をリノベしてカフェやおしゃれなお店が並んでいた益善洞。ふらりと入ったカフェで、軍服を着た彼氏と彼女のカップル(もしくは夫婦かな)が隣の席に座っていました。兵役に服している合間の休暇かな。。地下鉄ではガスマスクが設置されていて、韓国の危機管理意識の高さが日本と違うことを目の当たりにしました。

帰りの飛行機が朝早かったので最終日は仁川空港近くのリーズナブルなホテルで宿泊。食事のために近くホテルパラダイスシティに行きました。カジノがあるホテルでゴージャスでした。

韓国ドラマやK-POPの人気からかな。日本人の女性同士の旅行者が多かったような気がします。よく食べよく歩き、よくしゃべる旅でした。✈