先週16日は、ソフィア行政書士事務所で、同業の女性メンバーが集まって勉強会、懇親会をしましょう!とお声かけさせていただきましたところ、ほとんどの方がご参加してくださって楽しい会となりました。

勉強会の第一部は、個人事業主として知っておきたい小規模企業共済と個人型確定拠出年金について、生駒市で開業していらっしゃる吉田良子先生のご講義。私たち個人事業主で、退職金がないので、廃業したときのことや老後の生活資金として考えていきたいところです。節税にもなるメリットも勉強になりました。

第二部は、私が開業当初からの営業体験談を話し、行政書士としての集客方法について、皆さんで情報交換しました。自分自身の今までの活動を振り返る良い機会もいただきましたし、他のメンバーの方の集客について参考にさせていただくこともたくさんありました。

懇親会は、創業明治35年の仕出しお弁当を経営していらっしゃるクライアント様にケータリングを注文しまして、軽く食事しながら情報交換。

私が開業したころは、女性が集まる機会が月1回のペースでありまして、業務のノウハウはもちろん、仕事と家事の両立など、ちょっとした情報交換をすることが、自分のレベルアップや自信につながっていったと感謝しています。横のつながりの大切さを感じています。

ご参加してくださった皆さんより、貴重な場をありがとうございましたとのコメントを翌日たくさんいただきました。同業の先生方とワイワイ集うことが好きで、また楽しい企画を考えていきたいと思います!