娘の中学校の保護者会に出席しました。

2学期中間テストの総評で、漢字の読み書きができない、漢字の点数がとれない子が増えているという話で。

あの漢字どうだったかなあと思ったとき、今はパソコンやスマホに入力すると、すんなりわかることが原因ではということでした。昔は、漢字辞典をひくことで、覚えたことが、今は、漢字辞典を引く手間と時間を惜しむことが、実際には漢字が身についていないということに危機感を覚えるというものでした。

そういえば手書きすることが少なくなりましたもの。たまに役所で証明書取得に申請書様式に名前等書くだけで、結構面倒だなと思ってしまいます。これはダメですね。

パソコンや、スマホに頼っていることが、逆に何か失っているものがあるのかもと気づかされました。

思い出したのが二日前に行った正倉院展。手書きで一字一字丁寧に書かれていた古文書などの書物の漢字。書き手の気持ちまであらわれているようでした。

子どもに漢字きっちり勉強しなさいと言うだけでなく、私も漢字はきちんと書くように。。漢字力が落ちないように気をつけたいと思います。