事務所の玄関前に設置したセコムのライトの上にツバメがたくさん宿るようになってきました。10センチくらいの半円のところにぎゅうぎゅう詰めで乗っているのです。

(このライトは、不在時に、不審者の侵入があれば光って、帰宅した時に、不審者侵入がわかるように設置したものですが。)

巣をつくるところまでは進んでないのですが、どうしたものか。。。と考えています。

ツバメが巣をつくるところには、幸福がくるとか商売繁盛とか縁起がいい話も聞きますよね。

フンの掃除が大変なのですが今のところ、段ボールを敷いて対応しています。掃除はするから、福とお客さんを連れてきてね。ツバメちゃんたち。。。

時期がきたら、巣立っていくんでしょうね。。そのうち。。

TSUBAME