在留資格「経営管理」の認定証明書交付申請前に株式会社の設立のため電子定款認証の手続きを進めていました・・あれっ、PDFの書式がなんとなく前と違い、電子署名ができないような感じになっているので、朝から確認。

法務省へ電話したり公証役場にアポ取りの変更ができるかなど各関係個所へ連絡したり。。で時間がかかってしまいましたが。結論として、Signed PDFを利用して法務省の署名プラグインのソフトを利用するにはアクロバットのビットが32でないと利用できないことが判明し、アクロバットが64ビットに更新されているバージョンを削除して旧バージョンをダウンロードするという面倒なことを経てようやくオンライン申請に至りました。

困ったときの「奈良OAシステム」さんに助けていただきました。

時々、このように国のシステムがリンクするバージョンが遅れていることがあります。

同じようなところで引っかかって申請できない、申請までの整備に時間がかかるなんてことがある方いらっしゃるのではと思いますので、ご参考までにあげてみました。

会社設立は予定通りのスケジュールで動いていますので良かったです。