障害福祉「共同生活援助」「生活介護」などの事業に必要なサービス管理責任者と放課後等デイサービスなど児童の通所事業に必要な児童発達支援管理責任者の研修が見直されています。

〇一定期間ごとの知識や技術の更新を図るとともに実践の積み重ねを行いながら段階的なスキルアップを図ることができるように研修を基礎研修、実践研修、更新研修とに分け実践研修・更新研修の受講に当たっては一定の実務経験の要件が設定されています。

〇サービス管理責任者研修の全分野および児童発達支援管理責任者の研修のカリキュラムを統一し共通で実施されています。

〇直接支援業務による実務経験を10年から8年に緩和される

前の職場でサービス管理責任者として勤務していた実務経験が、直接支援業務の実務経験を証明するのに直接支援業務としては認められないことがあります。

その前の前の職場での実務経験証明で実務経験を証明することが必要なケース、実務経験証明を証明すべき法人が別の法人に譲渡されていたり廃業されていて証明をすることが困難なケースがあり、新規指定時のサービス管理責任者の配置に苦慮することが増えてきました。クライアント様も予定していた方が要件クリアしていないことが判明し、急遽、採用されたところもあります。

建物の要件だけでなく人員配置も難しくなってきているのを実感していますので早めにご相談くださいませ。