6月9日木曜日は衆議院第一議員会館 国際会議室にて、日本行政書士政治連盟の主催で、行政書士制度推進議員連盟並びに懇話会との集いが開催されました。

第一部 議連役員のご紹介として自民党、公明党、立憲民主党、日本維新の会、国民民主党と無所属議員の議連役員の方々がお越しいただきご挨拶いただきました。

第二部 各政党ごとに時間を設定し、お越しいただいた順にご挨拶いただきました。

日政連井口会長は、日頃より行政書士制度に深いご理解とご支援をいただいていることへの感謝と今回の集いの趣旨を述べられました。

日行連常住会長は、①デジタル化に対して行政書士の活用と行政書士の代理人欄設置の要望 ②行政書士によるウクライナ避難民の在留資格申請等の支援のことを盛り込んでご挨拶されました。

それぞれ合計11回ずつ挨拶されました。

議員の先生方のご挨拶では、デジタル化に向けて行政書士を活用することを働きかけていきますと心強いお言葉をたくさんいただき、感激しました! たくさんの議員の方々よりご支援をいただいているのは、今まで政治連盟の活動に関わった先生方の熱意と努力のおかげだなぁと実感しました。

この国際会議室は、ウクライナのゼレンスキー大統領の演説をオンラインでつながれた会場だったそうです。私は日行連のウクライナ避難民等在留支援本部のメンバーとして関わらせていただいていることもあり、その会場で行政書士による支援が話題として飛び交うことにご縁を感じながら、そして、侵攻が早く終結することも祈りながら、 この会場にいました。

日本とウクライナの旗を持つユキマサくん。

中学の同窓生、参議院議員の堀井巌先生も駆け付けてくださいました。


私は日政連では常任幹事日政連組織広報委員会委員長を務めております。機関誌にこの集いのことを掲載するべく写真撮影等、委員の皆さんと活動していました。機関誌日政連の後期号と日政連のサイト更新で、情報を発信していきたいと考えています。写真掲載の許可をいただいてましたので、速報として自分の事務所のブログであげさせていただきますね。

最後に、今回の集い開催にあたり、準備から当日の運営までご尽力された井口会長はじめ日政連役員の皆様、事務局の皆様、おつかれさまでした。

このような懇親の場に出席させていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。