電子定款認証の大きなメリットといえば、株式会社等の設立の際に印紙税法で定められた4万円の印紙を定款に貼付しなければいけないところ、電磁的記録の定款に対して電子的認証を受けると印紙の貼付が不要になることです。会社設立の費用が4万円安くなります。
その電子定款認証をするには必要機器の購入や、パソコンに環境設定をすることが必要です。
当事務所では、3年前より、セコムで行政書士電子証明書を申込み、会社設立ご依頼の際に電子定款認証対応してきました。合同会社設立の場合には、電子署名したものを電磁的記録にしてクライアント様へお渡ししています。
その電子証明書の有効期限が3年ですので、早々に引き続きの手続き(新規申し込みと同じです。)をしました。
3年、早いですね。パソコンについては、もっとエキスパートになっていきたいですね。いまだに??のところが。。
昨日は、ヨドバシカメラの店員さんに、iphoneとMac の連携のすばらしさを聞いて、びっくりしていたところです。もっと使いこなしていけるようになりたいです。