午前中は吉野のクライアント様訪問、打ち合わせ。
午後、帰化申請の書類点検のため、奈良地方法務局へ。
当事務所を真ん中にして、南から北へ移動。4時間近く運転したことに。奈良も広いですね。
午前中は吉野のクライアント様訪問、打ち合わせ。
午後、帰化申請の書類点検のため、奈良地方法務局へ。
当事務所を真ん中にして、南から北へ移動。4時間近く運転したことに。奈良も広いですね。
今日は大阪のクライアント様へ。5年ぶりにリピートでご依頼くださっています。(嬉)ありがとうございます!(^^♪
車で行く時もあるのですが、今日は電車で行きました。結構なウォ―キングになりましたので、今日は夕方のウォ―キングはやめて、これから残業します。
月末締めの書類作成。締めはあさって。。。
帰化申請のご依頼案件のために、添付書類としての納税証明書取得のため、税務署、市役所、県税事務所へ。
節電対策のため、奈良県庁はサマータイム導入するニュースは知っていましたが、出先機関の県税事務所も、同じく実施されるそうです。月曜日は確認してからスケジュール調整したほうがいいみたいです。(^^♪
時間も変更あります。
次ご参照くださいませ。
①サマータイム導入
勤務時間 変更前 8:30~17:15 変更後 8:00~16:45
(休憩時間) 変わらず (12:00~13:00) (12:00~13:00)
閉庁日の変更
閉庁日 変更前が土曜日・日曜日 変更後が日曜日・月曜日
3.期間 ①サマータイム:7月2日(月)~9月7日(金)
②閉庁日の変更:7月21日(土)~8月27日(月)
4.対象所属原則、本庁・出先機関含むすべての所属
(対象外の機関もあるようで、ご確認ください。)
朝から神戸三宮、大阪方面へ。 移動中タクシーを利用したときのこと。
運転手さんに「仕事ですか?」と聞かれ、私「はい。」。
運転手さんの「仕事できるということは幸せなことですね~。仕事できる体があるっていうことですもんね~。」というお答えに、しみじみと、本当にありがたいことだなあ~と実感していました。
体が資本だということはもちろんのことですが、ご依頼くださるクライアント様、楽しい時間を共有できる同業者のみなさん、応援してくれる家族に支えられて、今までやってこれたこと、幸せなことですね。
事務所へ戻ると、申請していた認定証明書が事務所に届いたところで、クライアント様へ連絡したところ、とても喜んでくださって。。また実感。
介護タクシーの輸送に使用する車両に表示すべき項目と表示方法について、許可書に①②③と次のように記載されています。
①事業者の氏名、名称又は記号
②「福祉輸送車両」及び「限定」
③文字は、大きさ縦横50ミリメートル以上の横書きとし、ステッカー、マグネットシート又はペンキ等により、事業用自動車の側面両面に外部より見やすいように表示する。
~当事務所の対応としまして、
表示する前やマグネットシートのご購入前に、ご検討されている表示を、事前に確認させていただいております。会社のロゴやマーク電話番号をいれる方、後ろ面の表示も検討されるクライアント様、さまざまです。基本的に両側面に上記事項が記載されていれば問題ないのですが、一緒に考えさせていただいてます。
運行開始届に車両の側面を写真撮影し、提出します。その時に問題ないように。。
そして、私もアイデアを出した表示の車が走っているのをお見かけするのは嬉しいものです。(^_^)v
帰化申請の必要書類として、「外国人登録原票記載事項証明書」を提出しています。
通称名を変更したり生年月日を訂正していらっしゃったケースで、外国人登録原票記載事項証明書の記載の基本(原簿)となる「外国人登録原票」を取り寄せたことがありました。
7月9日に外国人登録法が廃止された後は、市町村で行っていた登録原票の開示手続きを、保有することとなる法務省へ開示請求することになるそうです。
法務省のHPご参照ください。
http://www.moj.go.jp/hisho/bunsho/hisho02_00016.html