1月20日土曜日、スイスホテル南海で開催されました。

出入国在留管理庁元長官の佐々木聖子さんのご講義を拝聴しました。

「入管行政の課題と行方」
外国人の円滑な受け入れと共生社会の実現に向けて

私たち行政書士が円滑な受け入れを在留資格申請を通じてお手伝いし、入国されたのちは在留する外国人の皆さんに寄り添うことで、共生社会の実現に向けてお役に立っていきたいと再認識し、努めていきたいと思いました。

懇親会の場で、佐々木先生と同じテーブルで、特定技能外国人に関するご意見を頂戴したり、良い機会に恵まれ感謝しております。

この会は、私が開業して約20年入会させていただいております。国際業務についての研究会です。

こちらの会で勉強させていただいたおかげで今まで国際業務を手掛けることができました。久しぶりに出席させていただいて、国際業務を手掛ける先生方とお会いできて、とてもうれしかったです。同じ志で集まっている皆さんとの交流は楽しかったです。

この6年ほど土曜日は自分の事務所の仕事でなかなか定例会に参加できなかったのですが、また参加していきたいと思います。

乾杯のご発声をさせていただきました。