今日は祝日ですが、事務所でお仕事しています。

午前中は障害福祉事業運営のクライアント様の事業継続計画が完成したので、事務所にお越しいただき、計画の内容を一緒に検討し、運営規程を改訂する事項を打合せさせていただきました。

午後からは技能実習から特定技能移行に向けての特定活動への変更許可申請案件の書類確認や、特定技能の更新許可申請など、最近は特定技能に関する申請が当事務所でも増えてきています。

嬉しい通知が。。

特定技能(建設分野)の許可が下りた通知が届きました。建設業は国土交通省の定めるところに従い、1号特定技能外国人に対する報酬予定額、安全及び技能の習得計画等を明記した「建設特定技能受入計画」の認定をうけること。など、特定技能所属機関に課される条件がたくさんあります。この受入計画の認定を受けるのも時間がかかりました。ほかに介護、農業 など他分野にくらべて建設分野は結構大変です。所属機関の代表者さまともかなりの回数確認作業させていただきました。

受入後の書類についてもサポート続けさせていただきたいと思います。