昨年11月から今年2月までは、全国旅行支援を活用して、出張や旅行兼ねてワーケーションを楽しみました。

クライアント様の申請書類作成は個人情報のため資料をもって歩くことはしません。クライアント様や申請先とメールでのやり取りや指示、確認事項を進めたり。。という仕事が、私の仕事のほぼ半分以上を占めてきているので、パソコンさえあれば気になる仕事、急ぎの仕事を進めることができるのです。

軽い薄めのタブレットを出張時には活用しています。同業者の皆さんもリモートワークには工夫されていてTeamViewerを利用しているとか。。出張先の東京で懇親会後にまた仕事するんだとおっしゃっている方もいらっしゃいますね。

大阪で複数の申請先に行くとき、朝一番に申請先に到着しておきたいとき、大阪市内の宿泊先からの移動はとても便利でした。しかも大阪市が上乗せのクーポン3000円をオンしているときは1泊で5000円のクーポンをいただけるのがお得感満載で、ありがたかったです。ビジネスカフェ併設のホテルでは美味しいコーヒーをいただきながら仕事がサクサク進むことも楽しみました。

大阪府、奈良県、兵庫県、滋賀県、東京都で活用しました。ただし、東京の宿泊は値段が高くなっていて支援を活用させていただいてもまだまだ高かったですが。。💦

4月に2回東京出張の予定があるので、リモートワークの工夫、いろいろ試してみたいと思います。