今年を振り返って。。

☆事務所運営 ビザ申請、障害福祉、産廃など同業の先生からのご紹介が多かった1年です。ありがたい。

✑外国人ビザ申請、コロナが少し落ち着いて案件が増えてきたような気がします。

✑障害福祉は施設系の立ち上げが多い一年でした。新築や既存の建物をリフォームするケース、人員配置が難しいケースもありますので、早めにご相談いただきたいですね。

✑建設産廃関係も更新許可や経営事項審査申請を既存のクライアント様の案件を粛々と。。

☆会務 

〇奈良県行政書士会では70周年記念式典を挙行することができたことが印象深いです。役員の皆さんにはこの一年も貴重なお時間をいただきご尽力してくださったこと感謝しております。

〇日行連ウクライナ支援のメンバーとして相談員を経験させていただいたことが思い出深いです。ウクライナキーウからの国際電話でビザの相談も承りました。 〇日政連では「行政書士制度推進議員連盟並びに懇話会との集い」が一番思い出深く、大変勉強になりました。機関紙サイトの更新などこの2年で広報の貴重な経験をさせていただいています。年始に奈政連だより発刊しますので是非ご覧くださいませ。

その他会議出席のため石川県金沢、滋賀県草津へも出張しました。

☆趣味 

🎵ウクレレレッスンを受けはじめて約一年。まだまだ下手ですが練習の時のウクレレの音色に癒されています。

〇家族会員として1か月通い放題なのに神価格1000円のジムに入会。BTSなどK-POPを画面で見ながら聞きながらの早歩きをしています。

✈コロナが落ち着き始めて海外へ旅行に久しぶりに行けたことが一番うれしい。マスクなしのハワイで散歩中くしゃみをしたら前から歩いてきた人に「ブレスユーBless you」と声かけていただきました。日本語では「お大事に」という感じが近いのかなと思いますが、日本もそんなマスクなしの日常生活に早く戻りますように。。

年末年始はハボタンのハンギングバスケットを飾ります。今年は赤いシクラメンと寄せ植えにしました。