4日金曜日午後は滋賀県草津へ。。日本行政書士会連合会と近畿地方協議協議会の連絡会でした。

午後1時半から午後5時過ぎまで会議。

その後懇親会でした。懇親会の開会のあいさつをということで、先日行ったばかりの正倉院展の話を少し。①古文書の当時貴重な紙にびっしりと間違わないように筆で書かれた字を拝見していると当時から私たち行政書士のような職業があったのではと想いを馳せたこと、②その古文書には必ず最後に印鑑が押印されていて、1300年もの長い間私たちは印鑑を押印するということが当たり前のように過ごしてきましたが、印鑑押印廃止の流れに。。今まで当たり前のように思ってきたことが変化する時代に対応する行政書士が求められるようになりましたよね~。引き続き行政書士の発展に皆様よろしくお願いします。なんてことを話しました。

懇親会では、琵琶湖のよし(葦)で作られた細いたて笛の演奏を聴きました。とても澄んだ音色で「時代」など数曲拝聴しました。ご当地ならではの演出、そして近江牛も美味でした。