あっという間に9月にはいりましたが。8月は久しぶりの海外ハワイへ旅行に行きました。

手続きのあれこれをブログにアップしようと思いましたが、詳しく記載されているサイトが他にたくさんあるのを知ったので、そちらでより深くご理解いただきくださいませ。サクッとご参考にあげますね。

☆まずESTAの申請から、21ドルかかりました。

☆新型コロナワクチン接種証明書アプリをスマホに導入してマイナンバーカードとパスポートをかざすだけで3回接種した証明書の詳細が表示されました。

☆My SOSアプリをスマホに導入して、こちらもある程度情報を入力した状況でハワイに入国し、PCR検査を受けた陰性証明書の内容をいれてハワイ出国しました。(9月7日から、この日本入国前の検査は3回ワクチン接種した方は不要となっております。)陰性証明書を提示するとピンクの紙を手首に巻かれました。

☆日本への入国制限1日2万人の時でした。そのせいかどうかわかりませんが、帰りの飛行機がガラガラに空いてました。

☆関空についてから、体調について質問確認が2回ありました。

以上です。いつもの海外旅行より、大変やなあと思うこと、アプリを導入したスマホを落としたらどうするか?PCR検査が陽性だったらどうするか?体調崩したらどうするか?いろいろ考えだすと不安なことも多かった旅行でしたが、ハワイ到着してからの景色で不安はぶっ飛び、疲れ過ぎず食べ過ぎず飲み過ぎず体調に気をつけて過ごしました。