複数の行政書士で法人のところもありますが、ほとんど行政書士は、それぞれが個々の個人事業主です。

行政書士を続ける人生の中で、ある一定期間、育児介護、病気、事業を続けることが難しいと判断され、廃業していく同業者も見てきました。出産を機に廃業した女性の同業者もいましたし、介護をされている方もいます。

いろんな事情を抱えて、こなしながら事務所運営されている方多いですよね。

私ごとでは、朝6時起きの子どものお弁当づくりからは開放されましたが、夕方は晩御飯づくりに自宅へ帰る時間が決まっているので、日頃、残業はせず土曜日に事務所に出てきて書類作成していることが多いです。

コロナ感染が増えて、私も感染したら一定期間、仕事ができなくなるのでどうしようと考え、一緒にサポートしてくれるスタッフとも話します。今手掛けて期限がある仕事はお客さんに迷惑をかけるわけにはいかないし。。

それぞれは個々の個人事業主であっても助け合っていけたらいいな。。大変な時は支え合っていけたらな~と考えたりします。