今日で仕事納めとさせていただきます。大変な1年でした。

仕事については、以前よりご依頼くださるクライアント様が新規事業立ち上げの法人設立、新規指定申請や、産廃や建設業は更新許可申請が多かった1年。当事務所が慣れている介護タクシー許可や、障害福祉事業立ち上げ、ビザ申請で、粛々と業務遂行、完了させていただきました。

今年大変だったなあと感じたのは会のお仕事でした。こんなことブログで書くかなと思われるかもしれませんが、本当に、私の気力体力時間を費やしました。私だけでなく役員の皆さん、何かと気遣いの多い一年だったと思います。

イベントや研修、集まることをするかどうか、実施するなら感染症防止対策はどうするか。。何もかも中止にすることが一番安全ではあるが、世間のガイドラインや感染者の状況を鑑みて、今はどのような状況であるか常に確認し、どうしていくか担当役員の方と調整をしてきた1年でした。

そんなコロナ禍でも対策を講じて集まったイベントが2つありました。やっぱり会って顔を見ながら話をすることの大切さを感じました。

まだ、このような状況がしばらく続くと思われます。

そんな中でも工夫をしながら、進めていくこと。私の任期中に達成しなければならないこと、会内部での研修3つ、外部で2つ、新年早々に予定しています。来年も私にできることを着実にこなしていきたいと思います。

今年作った葉牡丹の寄せ植え。プリムラの明るい黄色に惹かれました。来年はもっと明るい一年になりますように。