昨日日曜日は、娘と久しぶりにお買い物。ランチに入ったお店で娘がオーダーした食事はすでに運ばれ、娘がほとんど食べ終わる時間なのに、私のが来ない。。あれ?ってその時点でカフェのスタッフに聞くと、なんと 「キッチンにオーダーが通っていなかった」とのことで、かなり遅れて運ばれてきました。

娘にはケーキをサービスしますとのことで、ケーキを食べる娘。

時間には余裕がある日でしたので、そんなに気にしていなかったのですが、お会計の時、お店は、代金を受け取られなかったです。「せっかくの娘さんとのランチで、同じタイミングに食事をとっていただくことができなかったので、大変申し訳ありません」との謝罪のお言葉がズバリ私が感じていたことでした。お客様目線のおもいやりのお言葉にあまえました。

最近、的を得ない謝罪の言葉や、責任の所在をはぐらかさるようなことにうんざりしていたので、ズバリ自分の想いを理解してくれる謝罪の言葉を聞くと、スッキリしますね。そのお店には、また行くつもりです!

かたや。。銀行のATMで3台中1台が調整中で動けず、長蛇の列。ソーシャルディスタンスをとって並んでいるのでいつもより長い列。そんな中、2件振込みがありましたので、2件目に取り掛かっているところ、「一人1件にしたらいいのに。列が全然動かへん」と後ろの人にクレームを言われつつ、パパパッと完了しました。

これもコロナのせいか。と人を憎まず。。(笑)

ギスギスしないで、ゆずりあい、おもいやりの気持ちで生活したいなと最近起きたことを思い返しています。