先日15日は、近畿地方協議会女性行政書士交流会が奈良市猿沢池近くの「古都奈良の宿飛鳥荘」さんで、開催されました。近畿の京都、大阪、兵庫、和歌山、滋賀、奈良の女性行政書士が50名近く集まりました。

第一部 座談会研修では、それぞれの専門分野にわかれて、その業務と事務所運営についての情報交換意見交換を70分。建設産廃グループ、国際グループ、相続後見グループ、法人設立創業支援グループなど8つのグループに分かれて、集客や達成感のある事例、困ったこと、他のメンバーに聞きたいことなどを話あいました。私は国際グループで時間はかかったが結果を出すことができた事例をお伺いすると、私も頑張ろうと良い刺激をいただきました。

 

 

第1部の研修の後、閉会の挨拶を。

 

第2部では場所を移して懇親会。お食事がとてもボリュームがあって美味しくいただきました。

当番会として、場所の設定や準備企画から当日の運営まで、携わりました。他の担当役員のメンバーのお二人にも大変負担をかけて、私が気づかないところまでご配慮いただき、とても良い会が運営できたと思います。たくさん良かったよというお声もかけていただきまして、この交流会の後に担当者だけで会議が開催されたのですが、皆さんのお言葉に少しウルウル( ;∀;)してしまいました。

女性だけの会が必要なのかどうかと毎年お話が出るのですが、存在意義、目標をもってこの会を続けていこうということになりました。

*奈良会の女性会員の皆さんには、ご参加いただくようにお声掛けしながら、当日はあまり皆さんと話をする時間がなく、久しぶりに会う方や、もっとお話したい方がいらっしゃったので、別の日程でまたゆっくり懇親できる機会があればいいなあと思いました。当日は、受付や研修のファシリテーターや、ご協力をたくさんいただきまして、本当にありがとうございました!