コムオンボ神殿

グレコローマン時代の建築物。レリーフが面白い。ナイル川沿いでクルーズ船を降りてすぐ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語ペラペラのツアーガイドさん。とても面白い方でした。

 

 

 

 

 

 

クレオパトラが使っていたと言われているお風呂

 

 

 

 

 

 

ナイル川の水位計測をするもの、古代王朝時代から、設置されていたそうです。ナイル川は1年に1度は氾濫をおこしたといわれており、正確にその規模を知るために作られたそうです。

 

 

 

 

 

 

隣接しているワニのミイラ博物館もよろしければ。。

 

エドフのホルス神殿

ハヤブサの神ホルスを祭る神殿です。クレオパトラ女王の父、プトレマイオス12世の時代、紀元前80~58の時代に完成したと言われています。

 

 

 

 

 

 

国内で最も美しいと言われているホルス像。

 

 

 

 

 

 

この神殿にはクルーズ船から馬車で移動しました。

 

 

 

 

 

 

 

当日は、日本語では「犠牲祭」と呼ばれるイスラム教のイベントの日。牛をさばいて、貧しい人にわけるということでホルス神殿の帰り道、道路沿いでは牛が、と殺されて血が流れている、まさに血の海の道を馬車で駆け抜け、帰りました。そんな日に通りかかった経験もサプライズの1つ。

エスナの水門

クルーズ船は水門を通りました。

 

 

 

 

 

 

滞在中ガイドさんから、クルーズ船でレストランのボーイさんからのクイズ

ここにピラミッドが二つあります。つまようじ一つを動かしてピラミッド4を作ってください。(答えは⑤にて)