Egypt④のQのアンサーです。

 

 

 

 

 

 

 

ルクソール神殿

アメンヘテブ3世、ラムセス2世、ツタンカーメン王が建設、修復に関わっています。クレオパトラがローマの英雄シーザーと訪問したともいわれています神殿。

第一塔門とオベリスク

もう一対の右のオベリスクはパリのコンコルド広場にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕日があたって大列柱廊の柱が美しい。

 

 

 

 

 

 

カルナック神殿

エジプト最大級の神殿。

 

 

 

 

 

 

ここにもラムセス2世が。

 

 

 

 

 

 

この大列柱室、今回の旅で来たかったところです。圧巻の柱とレリーフの数々

 

 

 

 

 

 

 

 

スカラベの彫刻

スカラベとはコガネムシの一種でフンコロガシの事です。フンを丸めて転がす姿が太陽を押し上げている姿に見えると聖なる虫として崇められ、再生と永遠の象徴と信じられています。

7周回ると願いが叶うと言われ、回りました。今回の旅に度々現れる96歳まで長生きしたというラムセス2世にあやかれるように長生きを願いました。(笑)

3周目くらいからジョインしてきたスペイン人の団体さんたちと大笑いしながら回りました。