できればEgypt①から7回の連続投稿になっていますので、①から読んでいただけると幸いです。

ルクソールからエジプトエアーでカイロへ✈

メリディアンピラミッズホテルへ。

ここのプールはピラミッドビューで有名。女性雑誌によく掲載されているので、楽しみにしていました。部屋からもピラミッドが見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エジプト人の結婚式を見ることが出来ました。ロビーで綺麗な女性がいっぱい。何が始まるのと興味津々。太鼓や笛の演奏とダンスがはじまり大騒ぎ。サプライズでした。

クフ王、カウラー王、メンカウラー王のピラミッド スフィンクス

いよいよピラミッド見物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくでかい。ピラミッドの中もはいってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

狭いし、途中で中腰でかがみながら進む通路がありました。すれ違う人々に、「ここでどのくらいまで来てますか」と聞かれ励まし合いながら進みました。閉所恐怖症の方、少し厳しいかもですね、私はワクワク感満載!ミステリーハンター気分で楽しかったですよ~。😃

 

カイロのガイド、ノマドさんと。カイロ大学観光学科卒だそうです。とっても親切。旅を盛り上げてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、なぜかエジプトの女の子から一緒に写真を撮ろうと言われました。ガイドさんによるとエジプトの田舎から家族で旅行に来ている人は初めて日本人を見るから珍しい。写真を撮りたがるとのことで、数回一緒に写真におさまりました。

 

 

 

 

 

 

お約束のおふざけ写真

 

 

 

 

 

 

3つのピラミッドがうつるフォトポイントに連れて行ってもらい、馬鹿なおふざけ写真をいっぱい撮りました。(笑)

 

 

 

 

 

 

スークで有名なハンハリーリへ。

 

 

 

 

 

 

 

エジプト料理のコシャリ マカロニのトマトソースがけ いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

カイロをあとにドバイへエミレーツで。おまけ。

台風のせいで、ドバイから大阪行きがディレイ。一泊ドバイの空港近くトランジット用のビジネスホテルに宿泊。3回目のドバイ。ドバイモールでぶらぶら。ランチとお茶をしただけなのに高かった。恐るべしドバイ。2020年、万博の時に来れたらいいな。。日本もパビリオンを出展するようです。

 

 

 

 

 

 

 

エジプト旅行、ご参考にしていただけたら幸いです。不思議、謎、ミステリーいっぱいの旅でした。そして、サプライズもたくさんあった旅でした。

エジプトの観光ハイシーズンは11月から2月と言われていますが、8月は観光客が少なくて体力があれば夏を満喫できて本当に良かったです。ガイドさんから聞きましたが年末年始は一番多くて観光が大変だそうです。

ピラミッドパワーをいっぱいもらってきましたよ!

非日常感がいっぱいのエジプトまた再訪したいけど、それはインシャッラー(神のみぞ知る)

 

*今までエジプト旅行記お付き合いくださりありがとうございました。