天皇陛下御即位の際にのみ開帳される秘仏 御本尊准胝観音立像を拝観に京都の長楽寺へ行きました。

GW前に車を運転中FMラジオから、この情報を聴いて、またその翌日に、ニュースで見たので、これはなんか呼んでくださってるのかしら。。といつもの予感。

秘仏はもちろん撮影禁止ですので、アップできないのが残念なのですが、805年に桓武天皇の勅命により創建されて以来、天皇ご即位の時に御開帳され、いつもは御厨子の中に安置されています。

最澄が唐へ航海するときに荒波により難破するところを、「南無観世音菩薩」と唱えると二頭の龍に乗った観音像が彼に乗り移り、波が静まったと言われています。二頭の龍の上に立ち穏やかな表情の観音像を拝み、来てよかったと思いました。

成し遂げようと思考し動きつつも、表情は穏やかに。。

事務所運営、クライアント様のご依頼案件1件ごとに真摯に。会務。家事育児。

また2年、やりたいことはたくさんありますが、いつも穏やかに行きなさいと、背中を押してくださった気がします。