今日月曜日は朝からワイドショーやニュースで、東大入学式で上野千鶴子東京大学名誉教授の祝辞が話題になっていたので、検索してみたところ、東京大学のサイトに祝辞全文アップされていました。

昔、女性として置かれている社会の現実、私自身女性として差別されているかなと感じたことがある身ですので、感銘を受けました。

行政書士黒田を専門家として頼ってご相談に来ていただき、ご依頼くださることには、女性だからということでデメリットを感じることがないので、良い職業に出会えてよかったなと思っています。娘たちにも資格をとるように勧めています。

学生時代は、「女の子だから。。」と、仕事を初めてからは、「仕事ばかりで家事がおろそかになってはいけない。」と両親に言われ続けてきましたが、行政書士の資格を取るように勧めたのも母で、すべて私の幸せを思ってくれてのアドバイスと、今は受け止めています。

そんなことを思い巡らした今朝でした。