先日16日は京都へ。女性行政書士交流会に出席しました。

各単位会のPRや取り組み発表の際には、

①奈良県行政書士会で、昨年の連合会会長会を奈良市で開催した一連のイベントを説明し、奈良でのPR効果があったこと

②田原本町との「遊休農地等の対策に関する協定」を締結したこと

の2点を発表させていただきました。

奈良会は役員の中に女性の役員が占める割合が大変高いことは、他の単位会からびっくりされました。

平成16年、私が開業したころは、女性会員がまだまだ少なく、男性社会の中、女性の地位はまだまだ低く、馬鹿にされているのかなと感じるような発言を直接受けて嫌な思いをしたり、働きずらさを感じることがありました。

ただ、最近は、多くの女性会員が役員を務め会務にご尽力いただき、大変助かっています。

のびのびと活動できるような環境になってきているなあと今改めて感じています。

このような環境になるには、例年、女性行政書士の担当者同士で各単位会の情報を共有し、女性会員の地位向上に努めてこられた先輩の女性行政書士の先生方のお力のおかげと思っております。

来年は奈良会が当番会。

実りのある会であったと思っていただけるような会にしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都市の条例で乾杯には清酒でと定められているとのこと。スパークリング清酒で乾杯しました。