3連休、良い天気が続きましたね。

京都 北野天満宮のもみじ苑に紅葉狩りに出かけました。

「このたびは 幣もとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに」 御祭神 菅原道真公が詠んだ歌です。

急な参拝ゆえお供えものを持ってこなかったが、心を奪われるほどの紅葉の錦に、その、紅葉を御神前に供えたいという気持ちで詠まれたとのことです。まさにそんな気持ちになるような緑からオレンジ、朱、赤の紅葉に、今日のタイミングに来てよかった~と思いました。

そして、神童と呼ばれた道真公にあやかりたく、娘の入試祈願もさせていただきました。知らずに来ましたが、毎月25日は天神の日ということで神楽殿で神楽の舞も奉納していただきました。