一度事務所とお付き合いくださったクライアント様からのお問い合わせ、口頭でのアドバイスは基本的に報酬をいただかずに、無料で対応させていただいております。

お問い合わせが新規事業を検討している時、事業の加算申請など、クライアント様のご発展につながることですので、私が即答できることはすぐにアドバイスし、お役にたててうれしく思っています。

さて、最近は、一件のクライアント様が複数事業展開され、人員も増え、すぐに即答できないことが増えてきました。運営基準を見直し、その事業所さまの人員基準を見直し、行政担当者に確認したうえで、クライアント様に一番いい方法をアドバイスする。。時間をいただくことが増えてきました。

それに伴って、クライアント様から法務顧問契約をしてほしいと希望されるところ2件と、事業所の数の多さよりこちらからお願いしたところ1件、今月3社と法務顧問契約を締結させていただきます。クライアント様が満足のいくサービス提供をさせていただきたい、こちらからも提案するところは提案していくことが前提ですので、私の業務の時間が限りがあることから、たくさんのクライアント様と契約することは難しいと思っています。

契約するしないに関わらず、今までとおり、お付き合いのあったクライアント様には 口頭、電話でのアドバイスは無料とさせていただいていることに変わりはなく、できるかぎり当事務所の方針として続けていきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。