事務所のドアを開けた瞬間から、私のおもてなしは始まっています。季節の花をあしらい、観葉植物を飾っています。それは、パワーをもらったり癒しの効果や気持ちが落ち着く効果があると信じているからです。

すみません。ここから愚痴になるかもしれません。

事務所に入る共有廊下に、以前より、折れた茎そのままの観葉植物や枯れかけか水をあげずにほったらかしの鉢を置かれていることがありまして、管理会社の方から2度も注意をしていただきました。

こちらから申し出るたびに心苦しい気持ちでしたので、繰り返したくないので、最後にしてくださいと管理会社から伝えていただき、先方も私の気持ちを理解していただいたと安心していました。

それが1週間前からまた放置されていまして、枯れていく花を毎日目にすることになりました。今回はかなり頭にきて、その事業所の代表者に電話して撤去していただくことに。代表の方はお人柄はいい感じの方です。どうも事務職員が理解できていない、もしくは故意にしているかですね。

どの段階から枯れているか、枯れていないか、見る人によって判断が分かれるところかもしれませんが。花の手入れができないようであれば共有廊下に出していただきたくないですね。

事務所に来ていただくクライアント様に枯れた花の前を通ってほしくないですよ~。キラッキラ☆の事務所ですので、そこのところ、よろしくお願いしたいです。