昨日はホテル日航奈良で「第回奈良士青壮年の交流会」に出席しました。

公認会計士、税理士、弁護士、弁理士、司法書士、社会保険労務士、土地家屋調査士、そして私たち行政書士の士業が集まっての交流会。今までこのような会に出席したことがなかったのですが人脈を広げたく初参加。

ひとりずつ挨拶する機会をいただき、外国人のビザ申請、介護事業障害福祉事業申請がメインの業務ですと自己紹介させていただきました。特に、税理士と社労士の先生方の関与先で外国人を雇用する企業さんが増えているとのことでビザ申請のことでお話と名刺交換させていただきました。

今月、留学生から就労への在留資格変更許可申請の案件は、税理士先生から同業者の行政書士へ問い合わせから、その同業者の行政書士さんからのご紹介で動いている案件がほとんどです。外国人雇用の企業さんはまずは税理士さんに相談するケースが多いのでしょうね。

弁護士先生で外国人の案件を得意にしていらっしゃる先生とも名刺交換、当事務所のクライアント様にあってはいけないことですが事件になったときにはお世話になる先生とお知り合いになれてよかったです。

期待以上に参加してよかったと思えた会でした。来年もぜひ参加したいです!

IMG_0698