午前中、今年初めての御来客は株式会社設立のご依頼のクライアント様でした。今年はがんばりましょうね!なんて、クライアント様と同じような立ち上げの気持ちで接してしまいました。

設備搬入のため新事務所へ。結構広いと思っていたのが、デスクを置くとそれなりに詰まってきますね。

今回の移転のためにオフィスレイアウトの参考例が載っている本や雑誌を探したのですが、全くないものです。家やリビングはあるのですが。。

今の事務所が白と薄い茶色、オレンジを基調にしているナチュラルテイストなので、次は、シックに黒、茶、赤で色を統一してみようかなと設備の注文に時間とられています。

セコムの電子証明書が昨年更新したところ、事務所移転の場合、日行連へ変更手続きした後に、今の電子証明書を取り消し新規で契約しなおしになることがわかりました。いろいろと手続きが必要ですね。会社設立の業務が入らない時期を見越して手続き進めていきたいと思います。