夏期休暇中はバリへ。✈

21年前に初めてバリへ行ってから、将来はバリに永住を考えているくらい大好きなところ。7年ぶりでした。

ングラライ空港が綺麗になっていて到着した時からびっくり。スミニャックに宿泊したのですが、ウブドやクタなど別の地域へ移動するのに大渋滞。以前1時間で着いたところが2時間半もかかり。人、バイク、車が増えていますね。

一番びっくりが、物価の高さです。え?こんなに高かったっけって。。物価が高騰しているらしく、街中で2千円くらいの食事が今や1万円(日本円にすると)くらいかかるような感じですね。

お気に入りのホテルはビーチ沿いで、ホテルのプールでのんびり過ごし。ビーチを歩くとビーチクラブがたくさんできていて賑やかなところもあり。。

やっぱりバリは素敵なところでした。

リフレッシュできたので15日から、またお仕事再開しております。

IMG_0626

 

 

 

 

 

 

 

ティガラランのライステラス

IMG_0678

 

 

 

 

 

 

 

ビーチでサンセットを待つ人々

P1040599

 

 

 

 

 

 

 

 

コピルアックを買ってきました。写真は昼間は寝ているジャコウネコ。糞から出てきたなんて聞くとどうなんかと思いますが、ジャコウネコは賢くて熟している豆しか食べないそうで、体の中で消化される過程で他に食べたベリーなどと調合されるそうです。出てから豆の皮をまた剥いてから乾燥、ローストするので、衛生的にはきれいです。今月いっぱいは事務所に来てくださったお客様にだしますね。(まず事前に聞いたうえで。)ご興味のある方は是非!(笑)

P1040546