29日金曜日は、ホテル日航奈良で書士会の総会が実施されまして、副議長を務めました。

開業して12年。副議長が4回目、議事運営委員2回と、2年に1回はなにかしら運営する側で総会を迎えていたことになります。そのうち総会に出席しなかったのは多分2回だけ。。

総会、会長副会長選挙、政治連盟大会、懇親会が終わり、締めにはいつもの飲みメンバーとちょい飲みで帰途につきました。

今回に限らず、最近思うこと。。

書士会のイベントで他の同業の方と情報交換したり、先輩書士に教わる機会があるのが、このような懇親会の場と思っています。私が新人のときには、よく活用させていただいたほうだと思っています。たとえば初めて着手する業務でわからないところ、この進め方でいいかなと先輩書士に尋ねてみることができたり、私が専門としている分野の介護福祉事業、ビザ帰化申請のクライアント様を紹介していただくのも懇親会で初めて会った同業者さんからということも度々ありました。

なのですが、最近の新規で登録された方の参加が少ないなあと思うのは私だけでしょうか?

今年度は総会大会通じて、女性の書士仲間で一緒に建設業の財務諸表の話から勉強会しましょうという企画に発展し、近いうちに集まることに。こんな交流も楽しみのひとつですね。

新体制のもと、みなさんでがんばっていきましょう!

20150529_113620 (2)