今日は、奈良県行政書士会で、入管手続きと帰化申請等、国際業務の研修講師を務めました。

出席者のほとんどが、新規開業された方でした。当事務所のブログを読んでくださっている方からも挨拶いただきました。コメントいただけると嬉しいです。

研修が終わったのが午後3時半。

正倉院展へ。夕方が人が少ないようで、その時間帯を狙って、この日に行こうと決めていました。

年々、奈良の古い歴史の奥深さが面白くて、正倉院展へ行くのは、秋の恒例行事になりました。

伎楽のお面や鳥毛立女屏風が、今回の目玉展示物かと思います。が、いつもじっくり見てしまうのが、文書です。

正倉院古文書や、東大寺開田地図、四分律など。とてもきれいな字で細かく書かれているのですが、多分訂正できなかったのではと思われます。このころから、行政書士のように、文章を書くことを職業にしている方がいたのかなあと思いを馳せながら、じっくり見ていました。今はパソコンで作業し、修正も簡単ですが、当時は、炭も紙も貴重な時代ですもんね。

20141104_165244