奈良県の女性起業家支援事業のLeapならのセミナーに出席しました。

今回は、税理士さん2名による「会社事業にまつわるお金の話」、奈良県の制度融資説明でした。講師の税理士先生お二人ともお世話になっている先生方のご講義ということと、会場が高田で近くだったということで出席させていただきました。

わかりやすいお話で、改めて決算書の見方など大変勉強になりました。奈良県の事業資金、創業資金の融資制度について、学びました。

その後は、懇親会で、出席者のほぼ全員の方と名刺交換させていただいたと思います。事業をしていこうと起業していらっしゃる方は、なんだか生き生きと輝いていらっしゃいますね。同業の行政書士の先生方にも、久しぶりにお会いできて、有意義なセミナーとなりました。

今回は女性起業家を対象にしたセミナーということで、私もその起業家の一人として参加しました。開業して12年目になるのですが、起業したばかりの時は不安もいっぱい、やっていけるのかなあって私も思っていました。特に、行政書士の業界は男の人社会で圧倒的に男性が多い社会です。開業当初、専業主婦からの開業で、専業主婦が同じステージにあがるなというようなことも言われて、へこんだ時期もありましたが、12年目を走っております。

当事務所へご依頼くださる女性起業家のクライアント様、または事業主の奥様は、女性の行政書士を探していたと、当事務所サイトを見つけてきてくださることもあり、私自身起業した当時不安だったことを思い出しては、クライアント様にはそんな感情を抱かなくて済むように対応させていただいております。

今日のセミナーの様子、奈良テレビ「県政フラッシュ」のコーナーで放映されるとのこと、楽しみにしております。

Leapならのサイトは次をご参照ください。http://www.leap-nara.jp/