つい先日12日の夜9時過ぎに、「○○大学の○○ですが、」と個人の名前で、電話があり、最初は子どもの先輩かと思いましたが、よく聞くと、家庭教師か塾の営業でした。

この電話番号は事務所の電話番号で、自宅の電話番号として電話帳などに載せていないし、どうして、子どもに電話があったのか?が、気味悪く、塾や家庭教師の派遣の営業なら、会社名から答えるべきで、いかにも親しいお友達のような雰囲気で電話をしてきたことが、気味悪くて、「おかしい。」というと、私はアルバイトで何もわかりませんと言う。

昔、ベネッセの通信教育を利用した時に、一時的に連絡先に事務所の電話番号を記入していたことを思い出し、個人情報流出が原因かと思われます。7年前には退会していますが。。

それにしても、妙な電話だった。

何のために電話しているのか目的はわかっているのに、指摘すると、私はわかりませんと悪気ないような返事で、逃げる。。。