今日は午後から奈良県行政書士会へ。

入国管理局業務と帰化申請業務の国際業務入門研修の講師を務めさせていただきました。

1年に4回程度、奈良県行政書士会で、講師をさせていただく機会をいただきます。

複数回やっていても、研修講師をするとなると、1週間前から資料の作成、研修前日は、お酒も控えて(笑)体調万全で臨みます。

当日は午前中にギリギリのアポをいれないようにして、できるだけ講義開始の30分前には到着するように気を付けています。一度、クライアント様と研修前にランチ、注文したランチがなかなか出てこなくて、時間がかかり、開始5分前に駆け込んだときの反省を踏まえて。

2時間で、ざっと概要を伝えるのみでしたが、今回ご出席いただいた方のご参考になると、うれしいですね。

研修講師のしているところ写真に撮りたいと常々思っていたのが、研修の企画運営でいつもお世話になります研修指導部の先生にお願いして、パチリと撮っていただきました。(嬉)

20140708_132000