親の影響

ソチオリンピックのためにテレビにクギ付けの日々です。

昨日は、スノーボードハーフパイプ予選をずっと見ていて、決勝まで夜中起きて見たかったのですが、今日の体調に応えるのを恐れて寝ました。今朝、若い二人が銀と銅をとった嬉しいニュースを知ったのです。リアルタイムで見たら良かった。予選でさえ、ハラハラドキドキでしたもんね。

平岡卓選手は、近くの奈良県御所市出身なので、特に応援していました。雪の少ない奈良県内に住んでいて、どうやって練習していたのかと疑問に思っていたところ、今朝のワイドショーで、お父さんが、往復10時間かけて岐阜のスキー場へ連れて行っていたのを知ってまたまたびっくり。

親の影響というか、環境作り、子への助言って大事だなあとつくづく思いました。

私の場合は、母が行政書士になることを勧めてくれて、20代前半の会社員時代に資格取得。そのおかげで開業でき、生涯続けていきたいと思える仕事に出逢えたことに感謝しています。会社員時代、ふらふら遊んでいた私に、よく言ってくれたと思います。「平日昼は、いつ電話したらいいかわからんわ―。いつもバタバタしてるなあ。」って今は少し不満げな母ですが。。

そして、私が母になった今、娘二人に、何かためになるようなことをしてるかなと考えると、いろいろ私の影響を受けているところがあるようですが、将来の楽しみにしているところです。

 

コメント コメントを書き込めます

タイトルとURLをコピーしました