台湾 台北へ行ってきました。

最近、運気アップでブームになっていますね。

台湾の方はビザ申請や帰化申請サポートで数件、お手伝いさせていただいたことがあります。

特に台湾の方の帰化申請のケースでは、日本の帰化許可が下りる前に台湾の国籍喪失を手続きする時に、税金の証明などを本国より取り寄せる必要があります。台湾に親族や友人がいらっしゃるケースは依頼していただき本国からの書類取り寄せもスムーズなのですが、知り合いの方がいらっしゃらないケースで、日本からすべての書類を取り寄せることをサポートさせていただいたことがありました。郵便で手数料を同封して送るのですが、本当に返信があるのか、若干の不安がありました。結果的には、すべて書類は届きまして、無事、台湾の国籍喪失も完了し、日本の帰化許可もおりています。

今回、台湾へ行って、すべてが整然とオーガナイズされていて、台湾から書類を取り寄せる時に不安になることなかったんだわと思いました。

タクシーに乗った時、道から通りがかりの人が、そっと閉めてくれたり、70歳の母と一緒でしたが、地下鉄ではすぐに席を代わってくれたり、階段で手を差し伸べてくれたりで。旅行中で、台湾の方の親切さ、あたたかい気持ちにふれて嬉しいかったです。母が一番喜んでまして、台湾を選んでよかったと思いました。

では、台湾レポートです。

「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルとなった九分へも行ってきました。湯婆婆が出てきそうでしょ(笑)

taiwan1

 

 

 

 

 

 

  P1030095 P1030096      

 

 

 

 

 

 

 

九分でお茶を楽しむ。

P1030093

P1030091

故宮博物院も行きました。

P1030108

台北101へ。

P1030126

P1030127

 

日本製の世界最速のエレベーターで約30秒で展望台へ到着。展望台からの眺め。

P1030131

 

P1030133

台湾と言えば、これ!

P1030116

 P1030117

しょうろんぽうにマンゴーかき氷。

パワースポットの行正寺参拝。

P1030120

ヒスイで、印鑑も作ってきました。運気アップをお祈りして。。

台湾でいっぱい運をいただいてきたので、来年は「開運行政書士」としてバリバリいきますよ~。