東京オリンピック招致のための、プレゼンテーション、素晴らしかったですね。連日、テレビで拝見していて何度も繰り返し、見てしまいます。

滝川クリステルさんの「おもてなし」から思い出したことがあります。

昨年、外国人を初めて正規雇用する旅館の社長さんと、雇用される外国人クライアント様から、ビザの件でご依頼いただきました。その外国人クライアント様を採用する理由として、おうかがいしたことです。

ホテルにはない日本旅館の過ごし方を外国人のお客様に体験していただきたいと心がけていきたい。部屋で、靴をぬいでくつろいでいただくこと、シャワーではなくお風呂でリラックスしていただくこと、浴衣の着方を説明し着ていただく、四季おりおりの日本の料理を丁寧に紹介していくこと、それらをおもてなしの一環として、実践している。というような内容のお話でした。

そこで、その外国人クライアント様が通訳翻訳として必要な人材であり、採用したいということでした。

社長さんから、お聞きした、「おもてなし」という言葉を含んだその理由を、そのまま採用理由書として提出し、許可がおりています。

たくさんの日本人が人付き合いの中で、「おもてなし」をすることは自然のことで、当たり前のように感じていましたが、改めて「おもてなし」の素晴らしさを実感しました。

今回のオリンピック招致が、日本の発展につながりますよう、被災地の復興につながりますよう、願っています。