ロイヤルベビー誕生のニュース。ジョージ赤ちゃん、かわいいですね。ウイリアム王子とキャサリン妃もとても素敵です。

海外は日本のように出産後1週間入院するのではなく、すぐに、出てくるんですよね。

夫の駐在に同伴してサウジアラビアのジェッダ滞在中、第2子を出産した時、1泊で退院したことを思い出しました。

長女を日本で出産したので、日本と海外での出産の違いがいろいろわかって面白い経験でした。

第2子のときは生まれる前にお腹の上にブルーシートを敷かれました。生まれたままの赤ちゃんが、血まみれのまま、へその緒もついたままでシートの上に置かれ、すぐに抱っこです。日本のように、湯につかって、きれいにして服を着せてもらってからどうぞという手順ではなかったのです。

他にもいろいろ違いを発見しましたが、生々しい話になるので、控えます。(笑)

そのときはシリア人の女医さんとフィリピン人の看護師さんにお世話になりました。この経験も今の仕事をするきっかけの一つとなっています。