中学一年生の次女と、1学期の期末テストの前に口約束。

「希望通りの成績がとれたら、アイポッドタッチ半額出してね~。」と珍しく、自分から、そんなことを言ってきたのです。

そもそもアイポッドタッチを知らなかったので、いくらくらいか?と聞くと2万円くらいという返事。結果は、頑張ったみたいで目標の成績順位に入りました。約束通り、半額出してあげることになり、お店へ買いに行きました。

すると、2万円くらいと聞いていたアイポッドタッチが29499円!

えー半額って1万円でいいと思っていたのに15000円くらい出さなあかん(;一_一)。

娘に「2万円くらいって言ってたから1万円出すだけと思っていた。」と言ったら、娘は「ママ、半額出すって約束した。」とやりとりした末、結局は、娘の言う通りに、15000円出すことになりました。

次から、金額も書いて、契約書作らなあかんなあって親子で話しました。

親子間でも、後でもめないように契約書を交わして残しておく方がいいですね。と自分の体験で実感。

親子間の契約書作成業務に数回、関わったことがあります。将来のことを考えて、または、他の兄弟の手前もあって親子でもきちっとしたものを交わしておきたいのでという御相談からの業務でした。

今週も暑くなりそうです。ぼちぼちがんばります。