午後は仕事を休んで、次女の小学生最後の参観に学校に行きました。
テーマが、「感謝の気持ちを伝えよう」で、両親に感謝の気持ちを手紙に書き、それを発表するというもの。発表の前から泣きだして言えない子や、途中から涙がこみ上げてきて手紙を読めない子から、もらい泣きの1時間でした。
私は10分遅れてしまったので、娘の順番は既に終わっていて、娘の発表を聞けず。。小学生最後の参観日まで「ダメ母」だったなと、小学校低学年のときに参観日を忘れてしてしまって出席しなかったことや、保育所で、いつもは給食なのに年に1度のお弁当の日を忘れて義母に出先からお願いしたことなど、今までのいたらない自分を反省してました。
帰宅してから手紙をもらって、これは教室で聞かなくてよかったと思いました。今までありがとうと言う感謝の気持ちとこれからの夢を語っていて、教室で聞いていたら号泣していたかもです。。。
コメント コメントを書き込めます
小学校は六年間もあるから想い出も多いでしょうね。。。
うちは上があと二年、下はあと五年。。。
といいながら来月初めて卒業式に参列します。
気の効いた祝辞ができるよう最近妄想の日々です(^^ゞ
先日は音楽会で「最後のチャイム」を歌った後も泣いてましたし、感情をあまり出さない娘が泣いているのを見て、またもらい泣きです。卒業式もたぶん、涙涙。。でしょう。
気のきいた祝辞?つかみはOKの金さんのこと。すばらしい祝辞で、皆さんを感動の渦に巻き込むことでしょう。。(笑)