電車で聞いたアナウンス。「車内の床に座ることは、他のお客様の御迷惑になりますので、おやめ下さい。」

確かに、最近、床に座っている人いるなあと思ってました。「携帯電話の使用をお控えください」に続いて、アナウンスし始めたのでしょうか?次は「化粧を控えてください」っていうアナウンスまで始まるのではないかと思います。

電車内やカフェなど同じ空間を共有している他の人に対して、まったく気にならないのか、どう思われてもいいと思っているのか、常識がない人が増えたなあって感じます。

先日は、カフェで時間調整のために1時間、本を読みながらゆっくり時間を楽しもうと座った席の隣の女性が、ずっと化粧をしているのです。10分くらいで終わるんじゃと気に留めてなかったら、なんと1時間ずっと化粧してました。途中、化粧品の粉のにおいがしてきて、ゆったりとした私の時間は「いつまでやってるんやろー。」とイライラで終わりました。次回からは、別の席に移動するか、対策を考えます。(;一_一)